ヤマノエステティック総合学院の外壁サイン

  • 2011.07.15
By Black and Blue







歩JR代々木駅から北参道に抜ける下り坂を歩いていたら、進行方向右側に見えたヤマノエステティック総合学院の袖看板が格好良かった。1枚目の写真の右端に見える喫茶室ルノアールの袖看板が一般的な形状だが、より細くすっきりと見せるために弧の形を採用し、建物外壁面との取り合い、専門用語でブラケットと呼ばれるものを廃止している。

ブラケットを廃止することにより後から取って付けたような個体感が減少し、建物との一体感が増していると思うが、そのブラケットが位置する場所には会社名称を配置し、道路側にはステンレスの箱文字でさらに厚みを強調している点がとても斬新だ。関連記事には過去に掲載した袖看板が何台も掲載されているが、ありそうでなかなか他所では見ることの出来ない袖看板だと思う。


Googleマップ・ストリートビューで見たい方はこちらをクリック

関連記事

●2011年04月06日 銀座ダイアナのリニューアル-その2