楽天ブログの足跡機能が無くなって

• 2012.01.15
By Black and Blue

楽天ブログの足跡機能が無くなった。以前から告知されていたので驚きはそれほどないが、機能削除する理由は特に明確に記載されていなかったように思う。もちろん私が見落としている可能性もあるのだが、それ以外にもいくつかの機能が無くなっているようで、それを必要としていた人達にとっては結構困るに違いない。

私はといえば足跡機能から訪問者を訪ね歩くことは殆どしなかったので、ちょっと寂しいかなというぐらいでそれほど困ることはない。とはいえ自動巡回者にとっては今回の機能削除は痛手だろうから、ひょっとしたら自動巡回者への防御策と捉えられなくもないのだが、毎日毎日足跡だけを付けることを目的として来訪する目障りな痕跡が無くなったのはすっきりして嬉しいものだ。

もし自動巡回者対策だとすればアクセス数が少々落ちるかなと思っていたのだが、ここ数日を見る限りではさほどアクセス数に変化はないようだ。ということはこのブログに限って言えばもともと自動巡回者が少なかったことを意味するのだろうが、足跡機能からどんな人が訪問しているのだろうかと興味と関心を持っている人にとっては無味乾燥な管理画面に映るのかもしれない。

2011年12月08日 【重要】楽天ブログのいくつかの機能を終了いたします

ご利用いただいているお客さまには大変ご迷惑をおかけいたします。「足あと」「メッセージ」「BBS」機能はブログに訪れた方とのコミュニケーションを目的として作られた機能です。ブロガー同士のコミュニケーションについては、「楽天プロフィール」との連携をはじめとして、mixiやTwitter、Facebookなど外部サービスとによる広がりが活発になっている現状を踏まえ、楽天ブログ内だけで機能する両機能はその役割を終えたと考えています。

今後は、「シンプルに記事を投稿できること」「閲覧しやすいこと」というブログの本質的な機能向上を目指し、ブロガー同士のコミュニケーションについては楽天プロフィールをはじめ、FacebookやTwitterなど外部サービスとの連携を強化していく予定です。

管理者の公式サイトを読む限り、機能削除に伴い、楽天ブログも外部サービスとの連携を図りながら変質していくのだろう。ブログ自体が無くなることは考えにくいが、これからも徐々にそのサービス内容は変化していくような気がしてならない。

関連記事