Microsoft Office2010を低価格で購入するには

• 2012.01.22
By Black and Blue

幸いにして殆どのデータはデータ専用ドライブであるDドライブに保存していたために事なきを得たが、やはりWindowsに限らずMacintoshも基本はデスクトップやマイドキュメントにデータを保管しないのが正解だ。WindowsXPとLinuxのデュアルブートを構築しているのならまだしも、パソコンに一つのOSしかインストールしていないと、いざというときにデータを救い出すのに相当の手間暇がかかる。

セーフモードでも起動しない状態で、データ救い出し→WindowsXP再インストールだと下手すれば一日で終わらない可能性もあるので、やはり日頃からデータのバックアップは大事。今回はCドライブ不調、Dドライブはなんら問題なく動作するので、Cドライブのみの初期化で済んだが、もしデータドライブとしてDドライブを物理的に分離していなかったとしたら、かなりの大工事になってしまう。

さてせっかくWindowsXPを再インストールするのだから、マイクロソフトオフィスも一新することにした。現在使用しているのはMicrosoft Office2007。最新版はOffice2010なのだが、さすがにこれからOS初期化しようというときに、大手家電量販店に買い求めに行くのも効率が悪いというか億劫だ。そこでアマゾンを利用することにしたが、幸いにしてプライム会員になっているので、配達日を見ると当日配達可能であるという。

昼間の12時過ぎに申し込んで、果たして当日Microsoft Office2010が到着するのかかなり疑問だったが、まあダメもとで申し込んでみるか?届かなかったら届かなかったで一日ぐらいMicrosoft Office2010なしで過ごすのも仕方あるまいと思って、早速申し込む。

昨日書いたように、ハードディスク初期化→WindowsXPインストール→アップデートファイル200個インストールするだけでも3~4時間近くの時間がかかり、気がつくとすでに夕方だ。さすがにこの時間帯になると、本日到着は期待しない方が正解かもと、Microsoft Office2010以外のソフトウェアを先にインストール。

Google Chromeを筆頭にGoogleの無料ソフトウェア、ファイル管理ソフト、画像管理ソフト、さらにはセキュリティソフトをインストールしているとあっという間に19時を回ってしまう。ここまで来ると本日の配達はないだろうとシステム環境を整えていたら、なんと20時過ぎにアマゾンからの配達便が到着したのでびっくりしてしまった。もともとプライム会員は錯誤で加入してしまったので、次年度は解約しようかなと思っていたのだが、このときばかりは使用頻度の高いMicrosoft Office2010を当日配達してくれたので、アマゾンに感謝したくなった。

(追記)
本当はMicrosoft Office2010のダウンロード版を探していたのだが、限られた時間内では見つけることが出来ずにやむを得ずパッケージ版をアマゾンから購入したが、後日低価格でダウンロード版を購入出来るサイトを見つけた。Windows7 DSP版も1万円を切る低価格なので求めやすい。