人間彫刻大道芸・白いサラリーマン

  • 2012.01.13
By Black and Blue

上野公園を散策している途中、ふと遠くを見やるとなにやら人だかりが出来ていた。円を描くように見物客が立っているところを見ると、なにかのパフォーマンスが行われているようだ。興味本位でちょっと覗き込んでみたら、ご覧のように頭からつま先まで真っ白に塗り込んだ一人の男性による大道芸が行われていた。

一言も発しないのでどのような芸風なのかが即座には分からなかったが、見ていると無言劇、いわゆるパントマイムらしい。容姿そのものはごくごく普通のサラリーマンなのだが、白く塗り込んだいでたちの存在感は圧倒的で、通り過ぎる人たちは必ず一瞥していく。ではしばし様子を見るかと思ってこちらも輪の中に入っていたが、これが結構面白いのだ。以下のサイトに詳細が書かれているが、晴れた日の休日に笑いと潤いを与えてくれる大道芸は大歓迎だ。

異様な存在感放つ「白い彫刻」 ~Shiva パフォーマー

パントマイムの演出

撮影時間 1分24秒

関連記事

●2011年05月02日 東京国立博物館の写楽展

●2008年04月01日 上野大仏とパゴダ