樹木を丸棒で模した飾り

  • 2010.11.18
By Black and Blue



銀座の裏通りを歩いていると、葉がすっかり抜け落ちて樹木だけが飾られているお店があった。ふと入口扉脇を見ると閉店の張り紙がしてあり、もう営業していないらしい。休日だから閑散としているのかと思いきや然に非ず。先を急ごうとした次の瞬間、その樹木が樹木でないことに気が付いた。今まで何度も通り過ぎているのに気が付かなかったのは、それだけ自然な佇まいだったからだろう。

身近にあるスチール材料で幹を表現し、そして枝葉を丸棒で組み合わせる、その緻密な造りに驚いてしまったが、このまま廃棄処分にしてしまうのにはもったいない作品。慌ててカメラを取り出し、記念に残しておきたくなった。

2007年06月25日に掲載した『ちょっと見方を変えると』


2007年07月11日に掲載した『銀座の散策-その8"コーヒーショップの表札"』


2008年02月13日に掲載した『古民家情緒溢れる中野の和風料理店』


Googleマップで見たい方はこちらをクリック