増上寺安国殿の建て替え

  • 2010.11.30
By Black and Blue



大本山増上寺安国殿の建て替えに伴い、新しい安国殿にふさわしいデザイン性の高い自立サインを製作することになった。従来の神社仏閣のイメージにとらわれずに、日頃当ブログで紹介しているような斬新な自立サインを提案する考えもあったが、あまりかけ離れたデザインを提案すると場所柄、浮いた存在となってしまう。かといって一般的によく見られる黒白看板ではありきたりで面白くない。和の要素を巧みに取り入れながら、なおかつ最新の流行をも織り込むという非常に難しい仕事だったが、出来あがった厄年表・御法要のご案内・徳川将軍家墓所特別公開日はとても素晴らしい自立サインに仕上がっていると思う。

都内各所の神社仏閣を歩いてみれば分かるが、デザイン性の高い自立サイン・表示板等は驚くほどに少ない。その多くが旧来の意匠をそのまま踏襲しており、なかなか新しさを感じさせるものはあまりないのだ。その意味で増上寺安国殿の自立サインは随所に和の要素を取り込んだオーソドックスな形状ながらも存在感はひときわ高く、かつ新しさを感じさせる点で他所には見られない独自性を発揮していると思っている。

Googleマップで見たい方はクリック