あけましておめでとうございます~商売繁盛の神様・神田明神から

• 2011.01.02
By Black and Blue

商場繁盛にご利益のある寺・神社を教えてくださいとネットで検索をかけるとベストアンサーに選ばれたのがこれ。

『商売繁盛で名高い神仏で言うと、七福神の恵比寿神、大黒神でしょうか。この二神は、農産と水産を表しているという事からペアで置かれる事も多いようです。東京なら、恵比寿神社、神田明神が、これらを祀っているようです。後は、御稲荷様なども、元は穀物、農業の神様ですが、今では産業、商業の神様のようにも言われています。』

ということで近場の神田明神に早速行ってきたが、ご覧のように前面道路からまさに立錐の余地なしといったところで、大混雑だった。さすがにこの不況下ともなると、皆さん考えることは同じようで少しでもすがれるものにはすがりたいと言ったところかもしれないが、それにして参拝客が多すぎる。他にもいろいろと調べていたら2007年1月4日の仕事始めには約1500社、10万人が訪れた記事が見つかったが、ご利益にあずかれればいいのだが・・・・・