あけましておめでとうございます~深夜の東京スカイツリーから

  • 2011.01.01
By Black and Blue



あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

さてこのブログでも昨年度はかなりの割合で登場した東京スカイツリー。建設途上の建物でありながら、その周辺地域の喧騒ぶりは日を追って増すばかり。そのスカイツリーの新年は一体どのようにして幕開けするのか、2011年に切り替わった直後のスカイツリーを見てきました。すでに500m超えの建物であるが故にどこからでも見ることが出来るのですが、真夜中だというのに道路片側にはかなりの台数の車が駐車していました。押上界隈のこの時間帯だったら路上駐車の車はあまりないはずなのにということでナンバーをさりげなく見てゆくと、県外ナンバーがずらりと勢揃い。中には宇都宮ナンバーの車も止まっており、なにやら徹夜でスカイツリーを見に来た様子。

スカイツリーそのものは東西に長い敷地に建設されているために、その東側および西側に集まっている人の数をざっと見るとそれぞれ数十名ずつ。もちろん周辺の警備にあたる警察官も10名前後が巡回しているらしく、この寒い中本当にご苦労なことでした。周辺では150~200名前後の愛好者ならぬ野次馬がスカイツリー見物をしていたことになり、皆さん、しきりにカメラ片手に2011年のスカイツリーを撮影していました。

当然の事ながら出店、催し物などは一切なく深夜には閑散としている押上界隈でこれだけの集客力があるのですから、来年の今頃は一体どうなっているのか。楽しみが一つまた増えました。

関連記事