東京ドイツ村のカルガモ行進

• 2011.05.18
By Black and Blue

カルガモ行進の動画(1分55秒)

新聞の折り込みチラシに東京ドイツ村の無料案内券が挟み込まれていた。公式サイトによると、場所は千葉県袖ヶ浦市。東京在住の私の感覚からすれば千葉県袖ヶ浦市で東京ドイツ村は無いだろうと思いつつも、ふと頭に浮かんだのは東京ディズニーランド。実は東京ディズニーランドも正確にいうと、千葉県浦安市なのだ。とはいえ千葉県浦安市は東京隣接地だけに拡大解釈すれば、東京○○も分からないではない。と、そんなことを考えながらiPadで東京ドイツ村を検索すると、東京湾横断道路経由で訪れた方が圧倒的に近いことが分かった。

東京湾横断道路が無くて京葉道路だけのときだったのならば、おそらく1時間30分から2時間弱の距離だが、東京湾横断道路経由だと1時間は確実に切る。と考えると、だいぶ木更津・袖ヶ浦市も近くなったものだ。いざ当日、実際に走ってみると空いていたこともあり、45分程度で東京ドイツ村に到着した。電車で例えれば新宿・渋谷・池袋に行くような所要時間だが、それにしても高速道路一本で行ける距離で、これだけの開放的な空間はとてもありがたい。

どこまでも澄み渡る青い空と白い雲を背景に、これまた辺り一面に広がる芝生のあまりの広さに少々驚いてしまったが、日頃喧噪溢れる都心繁華街で活動していると、逆にこれだけの開放感が新鮮に思うから不思議だ。ディズニーランドのようなアトラクションを期待すると拍子抜けするかもしれないが、ここは晴れた日にゆっくりとのどかに時の流れを楽しむ場所。その意味でパターゴルフを始めにワンちゃんランドなど触れあいを楽しむ施設がいくつかあるが、中でもユニークだったのがカルガモの行進。園内スタッフの合図、指差呼称のもと、和気あいあいと行進するカルガモたちの動きが何とも微笑ましい。

なお動画はアップル QuickTimeがインストールされていないと閲覧できないので、こちらから