2台目の地デジ対応テレビはこれがいいかもしれない

• 2011.05.29
By Black and Blue

我が家でも2台目の地デジ対応テレビを購入しなくてはならないが、さすがにメインで使用するわけでもないので、なるべく価格の安いテレビがいい、でもあまり安っぽいテレビでは困ると思って物色していたところ、Gigazineに掲載されていたソニーのテレビに思わず目が行ってしまった。

価格的には2,3万円ぐらいだろうと思っていたので、ちょっと高めと言えば高めだが、『今現在3万円台で買えるテレビの中では最もコストパフォーマンスが良いと思われるモデルが登場しました』との宣伝文句には惹きつけられてしまう。

●外付けHDD録画やフルHD、ネット対応で3万円台、非常にリーズナブルな32インチ液晶テレビ「BRAVIA KDL-32CX400」

最新の3D対応テレビが10万円を割り込むなど、テレビの値下がりが目立つ昨今ですが、今現在3万円台で買えるテレビの中では最もコストパフォーマンスが良いと思われるモデルが登場しました。その名も「BRAVIA KDL-32CX400」で、USB外付けHDD録画やフルハイビジョン、仮想3Dサラウンドに対応しているだけでなく、動画配信サービスやTwitter、Skypeのビデオ通話なども可能なインターネット接続対応の32インチモデルとなっています。

●価格.com - SONY BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ] 価格比較

大手価格情報サイト「価格.com」によると、2011年5月27日21時現在、ソニーが4月17日に発売した最新モデルの32インチ液晶テレビ「BRAVIA KDL-32CX400」が3万6999円で販売されています。価格変動グラフはこんな感じ。発売直後は5万円を超える価格でしたが、1ヶ月足らずで一気に3万円台に突入しています。

なお、「価格.com」によると3万円台でUSB録画機能を備えた32インチフルハイビジョン対応モデルは「BRAVIA KDL-32CX400」のみとなっており、他のUSB録画機能を備えたモデルなどは画面サイズが小さいというネックを抱えています。3万円台のモデルだと動きの激しい映像に強い「倍速液晶」タイプが無いのが残念ですが、2台目以降のモデルとして購入するには十分すぎるスペックであるため、安価でそれなりに性能がいいテレビが欲しいというユーザーは購入対象に加えてみるといいかもしれません。

とはいうものの気になるのはユーザー評価。で、価格.com掲示板のクチコミ掲示板を読んでいたら、以下のような書き込みがあった。

●新宿ヨドバシカメラにて

総括的な事を言いますと、、、CX-400に不満が多くあって当然でしょう、あれだけの機能、画面サイズで、あの値段ですから、あれで、映りが高級機並みなら、だれも高級機は買わないと思います、今後、凄いテレビが、ドンドン出てくると思うので、その時、買い換えたくなるでしょうね、、、当然、、、それに対応できるようなテレビを、今買うなら買おうと思う、今日この頃、、、

映像品質には多少目をつぶってもある程度の機能が揃っている機種で、コストパフォーマンスに優れているとなると、やはりこの機種になるのかもしれない。