都営交通100周年記念事業・都電荒川線の花電車

• 2011.10.12
By Black and Blue

都営交通100周年記念事業として予定されていた都電荒川線の花電車の運行が、10月に行われることを知ったのはつい先日。もともとは6月の予定だったのだが、東日本大震災による様々な影響に配慮して延期となっていたのだ。

昭和時代には都民の足として無くてはならぬものだった都電の花電車とはいかに。公式サイトのイメージを見ると、車体全面に飾りを施し、見るからに華やかな仕立てとなっているだけにこれは見る価値は充分にありそうだ。ということで早速、以前にも当ブログで紹介した飛鳥山公園近くの王子駅に行ってきた。

ご覧の通り聞きつけた都電マニアが今か今かと到着を待ち侘びながら、その勇姿を一目見ようとカメラ片手に思い思いの場所で待機しているが、期待に違わぬその出来映えは写真撮影を忘れてしまうほどに艶やかだったことは言うまでもない。今となっては都内で走っているのはここ荒川線だけ。休日に都電に乗車して散策にふけるのも一興かもしれない。

(花電車の動画 9秒)