北青山Aoビル-その2

  • 2010.11.04
By Black and Blue

2010年10月27日に掲載した『北青山Aoビル-その1』
一般的には正面入口付近に入居テナントを知らしめるための総合案内板があり、来店者はそれを見ることによりどのテナントが何階にあるのかを知ることになるわけだが、この北青山Aoビルにも入っての右側のガラス壁にそのテナント表示サインがある。が、その内容はテナントごとの写真をインクジェットシートで貼っただけという至って質素な仕上がりだ。



そしてその左側の壁にずらりと並んだ6台のスタンドサインが圧巻だ。当ブログの左欄外のサイン-スタンドをクリックすると過去に掲載したスタンドサインがずらりと勢揃いするが、それらと比較してみてもいかにお金がかかっているのかが良く分かる。縦横グラフィックラインを六連の極太アクリル透明板に彫刻し、内部からLED照射。台座となるステンレスボックスとの隙間は一切無く精度の高い仕上がりとなっている。

●2009年10月08日 エキニア横浜ビルのリニューアル
●2008年11月11日 LEDを活用したサインが増えてきた

この二つの記事でも掲載したように極太のアクリル透明板に上部や下部から照射すると、彫り込まれた縦横のグラフィックラインを光が通り抜けとても綺麗に見えるのだ。アクリル素材の特性を活かしたスタンドサインだと思う。通常は総合案内板にお金をかけてスタンドサインは質素な事例が多いことを考えると、この北青山Aoビルのサインは主従が逆転したかのような印象を受けてしまう珍しい事例だ。



Googleマップ ストリートビューで見たい方はクリック