iPhone4S用の大容量バッテリーケースが登場した

  • 2012.03.18
By Black and Blue

iPhone4Sのバッテリーの持ちが悪い。そういえば先日iOS5.1へのアップグレードが案内されていたが、アップグレードすることによりトラブルが生じる人も居るようなので、今は様子見。もうしばらくしてからiOS5.1へのアップグレードを行うつもりだが、果たしてそれでも改善するのかどうか。

●iOS5.1にしてバッテリーの減りは本当に改善されたのか?

この記事を読むとバッテリー持ちが改善された人も居れば、さほど変化のない人まで様々だ。個人のiPhlone環境差によるものなので致し方ないが、ということは実際にはインストールしてみないと分からないということなのだろう。

現状はiOS5.0.1だが、夜寝る前に100%充電して朝起きたときに見たら77%。無線LAN接続は常時ON状態で使用しているのだが、何もしないでも約四分の一のバッテリーが失われるわけだ。無線LAN接続だから減りが早いのか、それともバックグラウンドアプリが就寝中もこっそり活動しているから減るのか、それらの相乗効果なのかは分からないが、いずれにしても大食いであることは間違いない。夜、寝るときぐらい携帯電話の電源を切ればと思われる方も居るだろうが、やはり緊急地震速報は携帯電源ONでないと意味をなさない。最近各所で地震が多発していることを考えると、緊急地震速報は必須。ということでiPhone4Sの電源は常時ONなのだが、それにしてもバッテリーの減りが早い。

ネット情報では無線LAN OFFなどの各種設定を見直すことによりバッテリーを延命させる手法を解説しているが、個人的には機能制限してまで延命させるのは好きではないために、殆どの機能を標準設定のまま使用している。そのあたりを自発的に改善すれば多少なりともバッテリーが長持ちするのだろうが、あまりやりたくはない。

こうなってくると大容量バッテリーケースが必須となってくるが、ネットを見ていたらちょうどいい製品を見つけた。

●iPhoneが約2倍長持ち!「パワージャケット」プラス2000mAhの余裕



現状は使用時以外は常に充電していないと持たず、また自分の使い方ではとても一日は持たない。せめて帰宅時まで持つことが出来れば文句はないのだが。