手書き文字をワイヤレス送信するデジタルペン

  • 2011.01.30
By Black and Blue

 width=

最近はFAXからメモ書き、葉書き、見積書から請求書、さらにはカタログとスキャン出来るものはすべてスキャンしてPDFに変換している。この手法を継続してかれこれ1年半以上が経過したが、資料を探すことがとても楽になった。以前だったらある書類を作成するのに、書棚に行き本を調べたりカタログを眺めたりと自席を離れることが多かったのだが、机から一歩も動かずに全て検索さえすればPC画面に現れてくるので、ある意味快感ですらある。やはり身の回りの全ての書類、紙で出来たものはPDFに変換してPCに保管しておくのがが一番便利で効率がいいのだ。

これであとは手書き原稿をスキャンしてPDFにするのではなく、例えばiPadの画面にタッチペンで描いたものがそのまま自動的にPDFになってくれれば申し分なしと思っていたら、それを具現化してくれそうなデジタルペンが登場するらしい。

●Bluetoothで全部ワイヤレス転送!デジタルペン「airpenPocket」登場

ぺんてるは2月12日、紙に書いた筆跡をBluetooth無線でPCに転送できるデジタルペン「airpenPocket(エアペンポケット)」を発売する。3月初旬にはAndroid端末への転送にも対応する。オープン価格だが、実勢価格は1万7800円程度。airpenPocketは、ペン先に感圧スイッチの付いたデジタルペンと筆跡情報をPCやスマートフォンなどに転送するための受信ユニットのセット。紙に書いた筆跡をPC画面でリアルタイムに確認できるほか、受信ユニット内のメモリに一時保存したメモをワイヤレスで転送できる。通信距離は最大半径10メートル(障害物がない場合)。

ペンにしては価格もかなり高めとなっているが、もし本当に"紙に書いた筆跡をPC画面でリアルタイムに確認できる"のであれば、有益性は非常に高く、是非とも購入したいもの。と思って紹介サイトを見ていたら、受信ユニットは連続使用で8時間しか持たないらしい。朝から晩まで電源ON状態だと、一日1本ごとに電池交換をしなければならなくなるが、出来ればバッテリー式にして欲しいものだ。Androido端末にも転送出来るらしいから、外出時にこのデジタルペンでメモ書きすれば、そのままデジタルデータ化出来て、いちいち紙の原稿をスキャンする手間暇が無くなるというもの。早速予約しようかと思って公式サイトを覗いてみたが、まだ販売先の紹介までは掲載されていなかった。2月12日が楽しみになってきた。