新宿TOPSHOP/TOPMANの壁面サイン

  • 2011.06.07
By Black and Blue



久方ぶりに新宿駅東口に降り立ったら、目の前に全面ガラス張りの新築ビルが完成しているのに気が付いた。

新宿駅前 TOPSHOP/TOPMAN 最大旗艦店グランドオープン

新宿駅東口から見るとガラス全面張りにも関わらず、ガラスが右端から突き出ている特異な外観となっており、一体どのような構造になっているのか興味津々で近づくと3枚目の角度から眺めてようやく納得した。最近の都内にはガラス張りの新築建物が非常に多いが、屋上部分までガラスで構成しているビルはかなり珍しい。通常我々が屋上に文字を設置するときには、文字にある程度の厚みを持たせ、ネオン管やらLED照明を組み込むのだが、ガラスにカッティングシートを貼っただけという実に簡素な仕上がりとなっている。

関連記事には様々な屋上広告塔が掲載されているが、やはり文字には厚みを持たせた屋上広告塔が非常に多い。文字そのものが薄いと安っぽく見えるからだが、全面ガラス張りの建物であれば、カッティングシートでも存在感を充分に感じさせる好例と言っていいだろう。もちろんガラスの場合は後施工で穴を開けるのが難しいゆえに、カッティングシート張りで対応せざるを得なかったのかもしれないが、個人的には申し分のない仕上がりだと思う。6,7枚目をよく見ると取り付け方法が若干気になる施工をしているが、ビル全体で一つのサインを表現しているように感じた。

Googleマップ・ストリートビューで見たい方はこちらをクリック