iPad2をMacBook Airに仕立てるキーボードケース

  • 2012.04.08
By Black and Blue

100%充電したiPhone4Sが翌朝起きたら77%に減っていることは以前書いたが、最近再びチェックしてみたら92%。特に設定作業を見直した覚えもなく、前回と条件が変わらないはずなのにこれだけ改善しているのは摩訶不思議。iOSは5.1でこれも以前と同じだ。アプリ削除もしていないので改善した理由が分からないのだが、77%減少の犯人は想像しうるに就寝中でも裏で暗躍しているアプリがあるということなのだろう。

さていま現在使用しているMacBookの後継機種は何がいいのかなと思案していたら、やはりMacBook Airにどうしても目がいってしまう。大手家電量販店で10万円前後のノートPCを見ていると、MacBook Airを模倣した製品が非常に多く、iPhone,iPadに限らずノートPCの分野でアップル製品の影響を色濃く感じてしまうが、中でも最近発売されたばかりのデルXPS13は殆ど瓜二つだ。キーボードもMacBookそのものといった感じで、ここまで似ているとこれでもいいんじゃないと思うが、Macintoshが動かないのが少々残念。

MacBookのブートキャンプでWindowsを使用していると、少々違和感を感じてしまうのがキーボードの配置なのだ。ctrl,alt,optionが微妙に異なり、日頃Windows作業主体で操作している人ほど慣れるまでに時間がかかってしまう。オンラインソフトを導入してキー配置を変更することはやっているが、それでもWindows,Macintoshのキー配列を全く同じにすることは出来ないと思う。

なので個人的に理想は普通のWindowsマシンでMacintoshが動作することなのだが、さすがにこれだけはOSのライセンス問題もあるので無理だろう。ということで結局はMacBook Airを購入することになるのかもしれないが、順調に行けば6月前後には新型のIvy Bridge搭載のMacBook Airが発売になる可能性は高い。それまでお金を貯めておこうかなと考えていたら、見つけたのが、iPad2をMacBook Air風に見せる面白グッズ。

【NoteBookCase for iPad2】iPad2専用のキーボード型ケース!MacBookと見紛うほどのデザイン!



価格も5980円と安いので、MacBook Airのようにアルミ削り出しのユニボディとはいかないだろうが、iPadを持ち歩いて使用したい人にとってはとても便利。1台購入したいほどだが、初代iPadと第三世代iPadには対応していないとのこと。早く第三世代のiPadにも対応してほしいものだ。