煉瓦造りに溶け込む錆風仕上げの文字

  • 2012.01.19
By Black and Blue



テナントが入れ替わったのは分かるのだが、では以前何のテナントが入居していたのかと聞かれても数か月に一度ぐらいの頻度で訪れているとなかなか思い出すことが出来ない渋谷センター街。道玄坂脇の半蔵門線の出口から出たすぐ目の前にある、若槻千夏さんのアパレルブランドWCの壁面文字が格好良かった。

上層階は壁面緑化風に仕上げ、入り口周りは煉瓦を積み上げているが、Googleマップストリートビューによると以前入居していたのはパン屋さん。で、煉瓦を積み上げている面は全面ガラスウィンドウだったらしい。金属の文字色をブラウン系統の一色仕上げとせずに、さびっぽく塗装で見せていることにより背景に巧みに溶け込んでいる。文字だけを並べていると、ともすれば単調な印象を与えかねないが、丸みのある独特の書体も親しさを感じさせるのに一役買っていると思う。


Googleマップ・ストリートビューで見たい方はこちらをクリック