いよいよ始まるコパアメリカ

• 2011.06.12
By Black and Blue

選手育成の観点から考えれば、是非ともコパアメリカに日本代表は出場すべきだったと思うので、今回の出場辞退は誠に残念だ。とはいえ日本代表が出場するしないにも関わらず、コパアメリカの見所はかなりあるのだ。最大の見所は地元開催のアルゼンチンが優勝できるのかどうか、この一点にかかっているが、今や名実ともにサッカー界のスーパースターに登り詰めたメッシが一体どんなプレイを見せてくれるのか、とても楽しみだ。

●アルゼンチン代表、本気メンバーで南米選手権へ…メッシ、テベスらが登録

この記事を読むとアルゼンチン代表はほぼベストメンバー。メッシ、テベス、アグエロを筆頭にフォワードだけを考えると現時点では世界最強レベルと言っていいほどの実力を見せるが、気になるのは各選手たちの疲労の度合いだ。特にメッシは5月末までチャンピオンズリーグ決勝戦を戦っており、そのまま休むことなくコパアメリカに突入する。そしてコパアメリカが終了するとスペインサッカーリーグが開幕するわけで、いくら若いとは言いながらもこの1年間長期休暇なしの活動となる。個人的にはリーガエスパニョーラ(スペインサッカーリーグ)の最初の数週間は休んでも構わないので、体を大事にして欲しいところだ。

とは言いながらも代表チーム以外ではすべてのタイトルを手にしているだけに、今回のアルゼンチン大会に望むモチベーションはかなり高いはず。最近メッシとマラドーナの比較がよく話題に出てくるが、技術的にマラドーナの領域には突入していても代表レベルでのタイトルがメッシには一つもないのだ。1986年のメキシコ大会は、マラドーナという個の能力だけでワールドカップを制した最後の大会だと考えているが、2010年のワールドカップでもアルゼンチンは敗退したので、今回は完全に優勝狙いで来るだろう。

対するブラジルは欧州への移籍が噂されているガンソ、ネイマールが代表入りしたのを始め、ACミランコンビのパト、ロビーニョの強力な布陣で望むが、どの程度気合を入れて来るのかが見ものだ。地元開催予定のワールドカップに備え、チーム作りの一環として参加するのか、それとも本気モードでアルゼンチンでの優勝を狙ってくるのか?
久方ぶりにここ日本でもコパアメリカがNHKで放送されるのが嬉しい。

●南米選手権に臨むブラジル代表メンバー発表

●NHKの放送予定